1. 商品を探す。 Amazon.co.jp ホームからスタートしましょう!
ストア。 Amazon.co.jpは、本、洋書、エレクトロニクス、ホーム&キッチン、ミュージッ ク、DVD/ビデオ、ソフトウェア、ゲームなどの「ストア」に分かれています。各 ストアにアクセスするには、ページ上部に表示されている、ストア名の「タブ」 をクリックしてください(図中 1) 。「ようこそ」のタブをクリックすると、 Amazon.co.jpホームに戻ります。
サーチ。 「サーチ」ボックスに、お探しの商品タイトルやアーティスト名などのキーワー ドを入力して検索してください(図中 2) 。検索結果を絞り込みたいときは、 各ストアのタブの下のナビゲーションバーの「詳細サーチ」をお試しください。
ブラウズ(ジャンル)。 各ストアの商品は、いくつかのジャンルに分類されています。ストアのトップペ ージの左部にあるブラウズ(ジャンル)のリンクをクリックして(図中 3)、各 ジャンルの専門ページをチェックしてみましょう。
2. 詳しく調べる。 詳しい商品情報は、詳細ページでチェックしましょう。
詳細ページへアクセスするには、商品タイトルのリンクや商品のイメージ(画像) をクリックしてください。
詳細ページ。詳細ページには、商品タイトル、イメージ(画像)、価格、発送可能 時期、ISBN/ASINなどが表示されています(図中 1)。また、多くの商品詳細ペー ジには「レビュー」や「カスタマーレビュー」など、Amazon.co.jpでしか得られ ない情報をご覧になれます。書籍については「目次」、CDについては「曲目リス ト」、DVD、ビデオ、ソフトウェアについては「仕様」なども掲載されています (図中 2)。
気に入った商品が見つかったら[ショッピングカートに入れる]ボタンをクリック してください(図中 3)。ショッピングカートに入れた商品は、いつでも出し入 れできます。
3. ショッピングカートに入れる。 気に入った商品が見つかったら、[ショッピングカートに入れる]ボタンをクリッ クしてカートに入れましょう。
ショッピングカートの商品はいつでも出し入れできますので、今は買わないけれ どこの先購入することになるかもしれないという商品も、入れておくことをおす すめします。注文手続きは、ショッピングカート内の[レジに進む]ボタンをクリ ックするまで始まりません。
ショッピングカートを活用する。ショッピングカートの中身は、ページ右上の 「カートを見る」をクリックすれば、いつでもご覧になれます。
ショッピングカートでは、商品の数を変更したり、削除したりすることもできま す。すぐに購入しない場合は、カート内の商品の右にある[今は買わない]ボタ ンをクリックすると、「商品を保存して、後で購入」に保存されます。商品は90 日間保存されますので、お好きなときに[カートに戻す]ボタンをクリックして注 文手続きを始めてください。 ほかの商品を探したい場合は、[ショッピングを続 ける]ボタンや、ページ上部にあるストア名の表示されたタブをクリックしてく ださい。
注文する商品が決まったらショッピングカートのなかの[レジに進む]ボタンをク リックしてください。
4. 注文する。 ショッピングカートの[レジに進む]ボタンをクリックすると、注文の手続きが始 まります。
サインイン。初めてご利用になるお客様は、Eメールアドレスを入力して、サイン インしてください。すでに当サイトにアカウントを登録済みの方はEメールアド レスとパスワードを入力してサインインすると、注文を確定するページへジャン プします。
お届け先。お届け先の宛名、住所、電話番号を入力してください。支払いの請求 先がお届け先と異なる場合は、別途請求先を設定してください。
発送オプション。一括発送か分割発送を選択してください。・一括発送 - 注文し た商品がすべてそろってから発送・分割発送 - 発送可能な商品から順に発送ギ フト包装してお届けすることもできます。
支払い方法。支払い方法は、代金引換およびクレジットカード(Visa、American Express、MasterCard、JCB)から選択できます。支払い方法を指定し、クレジッ トカード情報やパスワードなど必要事項を入力してください。 Amazonギフト券 をご利用の場合は、ギフト券番号を入力してください。
注文を確定する。お届け先、発送オプション、注文商品、配送料・手数料、合計 金額、ご請求先など、注文内容を確認してください。注文内容を変更する場合は、 該当項目の[変更]ボタンをクリックしてして修正してください。
[注文を確定する]ボタンをクリックすると、注文手続きが完了します。
注文手続きが完了すると、Amazon.co.jpよりお客様のEメールアドレス宛、注文 確認のEメールをお送りします。また商品が発送された時には、発送通知のEメー ルをお送りします。
5. アカウントサービス。 注文内容は、「アカウントサービス」で確認・変更することができます。
「アカウントサービス」へは、各ページの右上にある[アカウントサービス]のボ タンをクリックして、アクセスしてください。「アカウントサービス」では、注 文状況や商品の配送状況を確認できるだけでなく、未発送の商品をキャンセルし たり、お届け先や支払いの請求先、配送方法を変更することもできます。
その他のサービス。ヘルプデスク。「ヘルプデスク」では、当サイトに関するさ まざまな質問にお答えしています。利用に際してご不明な点がある場合に参照し てください。
デリバーズ。各カテゴリーに精通したエディターが、レビュー、インタビュー、 記事など情報満載のEメールを定期的に配信するサービスです。登録はこちら
モバイル・サービス。Amazon.co.jpの商品は、iモードやボーダフォンライブ!、 EZwebからも購入することができます。モバイル・サービスのURL http://amazon.co.jp/ をブックマークしてご利用ください。詳細はこちら
Amazon.co.jp コミュニティ。ウィッシュリストや"リストマニア"リストなど、 コミュニティには楽しいサービスが満載です。