チャンスを生かせ!

「あなたは、悩み事があるのかって、聞かれたことがあるかい?」。そんな質問を されるくらい、私は楽観的に見えるのかな?自分でも思うの。苦労を 「たいへんなの」と言ってしまうのはずいぶん簡単なんだけど。それを何の苦も 無いように周りに見せられる人ってすごいと思うんだ。それって一つの特技だよね。 相手にされなくても、自分に信念を持ってさへいればいいんだから。時にさみしいと 、ときに悲しいと。かざらずに答えられるのも、誰もができないことだしね。

「羨望の眼差し」と言うやつは「妬み」との境目でもある。妬みとは怖い。どれほど きちんと対処しても、相手方が気にいらないとそれで終わりだ。「みがってさ」を ぶつけ合うことくらい時間の無駄遣いはないね。だって、得する人間が一人も いないんだから。それどころか、迷惑をこうむる人ばかりだもの。

あなたは誰かに「自分さへ良ければいいの?」と言われたことってあるかな? それって、すごくかっこ良く聞こえるよね。自分がいかにも「正義のみかた」で、 自分の言うことが何よりも正しいって感じでさ。でもね、最終的には誰でも皆自分が かわいいから。それを悟られたくないために発せられる言葉だと思わない? そう言ってきた本人だって「私が一番よ」と思ってるに違いないんだからさ。 誰だって「自分が最高のポジションにいたい」と願いながら生きているんだと思う。 私もそう。 だから、「自分がかがやける」と言う願ってもないチャンスがきたら、波に 乗らなきゃ損だよね。心のアンテナを張り巡らせて。いい話し (うまい話しはべつにして)が 飛び込んでくるかも。ため息をつくと、幸せが逃げていくんだって。どんなに良い 話しでも、うまく捕まえておかないと、遠くへ行ってしまう。小さな幸せを 見逃さないように。きっと、今あなたのすぐ近くにも「ラッキー」なことが、 潜んでいるかもよ。「ようし!やるぞう!」って心を開いたら、ラッキーな話しが 舞い込んでくるかもしれないよ!タイミングをよくはかって、チャンス!それを 生かさなきゃね☆ 皆さんにも幸せが訪れますように!

もどる